【旅】英・伊のお土産格差に驚愕した話④-イギリスお土産編-

【旅】英・伊のお土産格差に驚愕した話③-イギリス旅編-はこちら 

kometame.hatenablog.com

 

2017年、30歳、人生2度目の大学3年終わりの春休み。

 

スコットランドで再会したまさと共にロンドンへ向かった。

 

ロンドンではもう一人の友人と合流。

名前ははんな。

フランス留学中であったが、バカンス休暇を利用してロンドンまで足を運んでくれた。

はんなとは1年生の時に英語の授業で知り合い、それ以来交友がある。

この英語の授業は僕が4年間受けた中でトップ5に入るくらい良い授業だった。

(この授業に関するブログはこちら)  

 

僕らはロンドンでいわゆるロンドンカルチャーを楽しんだ。

パブ、マーケット巡りや洋服などのショッピング、ミュージカル鑑賞などをした。

 

食べ物がまずいと良く言われるイギリスだが、結構美味しかった。

グローバル化が進んだせいか、色んな国の料理が混在してる感じ。 

f:id:kometame:20170218231115j:plain

フィッシュ&チップスを食べるまさとはんな。

 

 そして旅最大の楽しみの1つ、お土産選び!!

イギリスのお土産は僕にどう映ったか?

 

結論から申しますと、とても魅力的でした!

僕のお土産選びの基準である1.その土地の文化を反映2.手頃な値段3.手頃なサイズ、を網羅してるものが多かった!

(僕的お土産基準に関しては詳しくはこちら

 

こちらはスコットランドエディンバラウイスキーのお土産店。

f:id:kometame:20170215211113j:plainf:id:kometame:20170215210847j:plain

ウイスキーってボトルで買うと大きいし、重いからお土産向きではない。

でもここではこんな感じでお土産用に小さくなってて、しかも熟成期間別に、3本セットになってたりする。試飲もできるし。

瓶が割れにくいように箱に入っているのもgood!!

お酒が好きな大学の先生と父にウイスキー3本セットを購入。

ローマでもこういうのが欲しかった...

f:id:kometame:20170215210937j:plain

ウイスキー以外のお土産も持ち帰れそうなサイズのものが多いし、何よりディスプレの方法が秀逸。思わず手を伸ばしたくなる置き方ですよね。

コルクのキーホルダーも可愛い。

 

で、こちらはかの有名な大英博物館のお土産コーナーで見つけたタンブラー達。

f:id:kometame:20170219005129j:plainf:id:kometame:20170219004628j:plain

このタンブラーのモチーフはロゼッタストーン

ロゼッタストーンはエジプトのロゼッタで、1799年に発見された石版で、古代エジプトのファラオの勅令が刻まれたもの。

ヒエログリフ、民衆文字そしてギリシャ文字の3種類で記載されている。

このタンブラーに加え、同じ柄のペンを即買い。

センス良すぎでしょ!

 

こちらはロンドン市内のマーケットで見つけたイヤリング。

f:id:kometame:20170220002020j:plain

本物のドライフルーツを使ってるんだって!かわいい!!

はんなが自分用と姉用に購入。

 

これ以外にもダイレクトスポーツっていうアウトドアショップやオフィス街のマーケットで自分用に洋服を購入。

青空市場みたいなところでも普通にクレジットカードが使えるので買い物も便利。

品質も良くて値段も日本より安い。

EU離脱後はどうなるか分からないけど。)

 

てな訳で、ローマで買ったパスタやらトマト缶やらは、せっせとはんなとまさに譲り渡し、空いたスペースにイギリスの土産を詰め込んだのでした。

 

これでイタリア・イギリス、知人を訪ねる旅の話はおしまい。

 

今回の旅をざっくりまとめると、

ローマのお土産事情はちょっと残念。あくまで個人的な意見だけど。

もう少し観光客に嬉しいお土産が欲しかった!

でも食文化は素晴らしく、ローマ食文化の伝統とプライドをひしひしと感じた。

ローマで見つけたコンパクトカーは日本ももっと取り入れるべき!

 

スコットランド、ロンドンのお土産はときめくものが多かった!

観光客が買いやすい品揃え、ディスプレイの方法を熟知してる感じ。

ブリティッシュスタイルのファッションは完全に僕好み。

イギリスの”ふち”に美しさを見出す文化は日本の”余白”のそれと相入れるものがあった。

 

こんな感じ!

 

まさ、はんな楽しい時間をありがとう!

また一緒に旅しよう!

f:id:kometame:20200105210125j:plain

ロンドン橋ではんなに絡む私

関連記事

kometame.hatenablog.comkometame.hatenablog.com
kometame.hatenablog.com